ライヴの後ご飯を食べながら次々と議題を進めていった私たちだが、結局会議はどこまで行っても堂々巡り。
しかし粘り強く同じ話を食後もエンドレスで話していると、店員さんから「そろそろいいですか?」というカンジでやんわりと退店を促された。
ああ、ごめん。定食屋さんなのに長居しすぎたかと、あっさりと店を後にし、近くの某ファーストフード店で続きを開催することにした。
そこでナツヒロは同じ商品を注文したのだが、レジにいた若い男は「一個しかすぐにできないんすけど」とぶっきらぼうに言った。
けどなんだよ。物事は最後まではっきり言えよ。
ナツコちゃんが「え、じゃあ時間どのくらいかかるの?」と聞くと「3分か5分ぐらい」。
それなら「お時間5分くらいかかりますけどよろしいですか?」でいいんじゃないの?と私たちは大いに憤慨した。
なんかその男の接客態度がやたらとムカつくのだ。
多分まだ新米だと思うのだが、初々しさは一切ない。
手際は悪いが態度もでかいという、あまりよろしくないカンジで、私たちはヤツの文句をぶーぶーたれながら2階へ上がった。
そして会議を再開し、話し合いが白熱し始め、ヤツのことを半分忘れ始めた頃、ヤツは再び私たちの前に立ちはだかった。
「11時で閉店なんすけど」
そのときの時刻は11時10分過ぎであった。
私たちの他に2組のお客さんがいたと思う。
何時閉店かなと気にしないわけではなかったのだが、他にもお客さんがいたからちょっと油断していたのだ。
ああ、そりゃ申し訳ないと素直に荷物をまとめ始めた私たちに、ヤツは言い放ったね。
「出て行ってもらわないと、従業員が帰れないんでー」
なにいー!!
それはまったくいう必要のないひと言だろう。
しかもこっちは帰ろうとしてるとこなんだし。
そんなに早く帰りたかったらもっと早くから閉店をにおわしとけ!!
それにしても、なんにつけ物事を最後まで言わないやつである。
こういう客商売の素養が一切ないやつに接客させるなっつーの!!

コメント