6/25 ADSL
2002年6月28日これまで我が家のインターネットライフはかなり不便なものであった。
だいたい私と美幸ちゃんとで兼用という時点でまず不便である。
美幸ちゃんも私もじっくりとPCに取り組むほうだ。
現在私は無職なので美幸ちゃんが働いている昼間のうちになるべくPCの用事をすませ、夜は美幸ちゃんに譲るように心がけている。
しかし昼間は昼間で何かと忙しい。
無職になっても私の日記の更新が追いつかないのには、そういった事情もあるのである。
そして、ちまちまとダイヤルアップで接続しており、回線は1本なので、その間TELは繋がらない。
いつかけても留守だと親戚に不審がられることもしばしばであった。
TEL料金の節約に関してはテレホに頼っていた。
しかし、美幸ちゃんはなんでも金で解決したがるたちなので、テレホタイムになるまで我慢するぐらいならば金を払ってでも今したい!と時間を気にせず使い倒していたので、ほとんど意味をなさず、高額の電話料金を毎月払いつづけていた。
しかし、契約しているプロバイダから、ADSLのオススメメールがじゃんじゃん届き出し、私の心を動かした。
しかし動きっぱなしのまま、約半年放っておいた。
理由は「面倒だから」。
しかし、銭金の問題よりも、日記を書き送信しようと接続を試みたときに失敗し、フリーズしてしまいせっかく書いた日記がおじゃんになるという出来事が頻発し、私はついに立ちあがった。
ADSLにせねばなるまい。
申し込みをした翌々日に、さっそくモデムと、マニュアルが送られてきた。
美幸ちゃんがLANカードとケーブルを買ってきて、いざ設定!
しかし、マニュアル通りにやってもマニュアル通りの画面が現れない。
私はすぐお客さまセンターにTELして聞こうと思ったが、人に教えを請うのが嫌いな美幸ちゃんは「もう少し自分で調べる」というので、気のすむようにしてもらった。
ケーブルとLANカードのメーカーの相性が悪いとうまくいかないことが稀にあると聞きつけた美幸ちゃんは金にものを言わせもう1組買ってきて試した。
しかしうまくいかないまま月日は流れた。
完全に手詰まりとなり、ついにお客様センターに頼った。
そこを開いて、ここをクリックといわれるままにやってみたが、しょせん彼女はマニュアル通りのことを言うので、結局同じことであった。
困った彼女は相性問題も口にしたが、それも私たちは既に試した。
彼女は「おかしいですねえ」と言い、「また調べてお電話します」とTELは切られた。
その後、今度は男の人からTELがあったが、やはり結果は同じだった。
私たちサイドから言うと、もう考えられることは「アンタんとこが送ってきたモデムがおかしいんじゃないんかー?」ということしかない。
なにげにそれを匂わせてみると、相手は「いやー、多分そっちがなんか間違ってると思うんだけどなー。でもまあそれで気がすむんなら・・・」と明らかに思ったと思われるトーンで「ではモデムをもう一度お送りしますね」と言い、昨日それは送られてきた。
そして今朝トライしてみたら、一発開通である。
あんなに重かったPCがスイスイ軽い軽い。
悪いほうのモデムを送り返して、全て終了、と思いきや、テレホの解約をしなくては。
でもきっと1日伸ばしにして2ヶ月ぐらいはこのままほっとくんだろうな。
この日記を読んで下さっている皆さん、私に逢うことがあれば、逢うたびしつこくテレホは解約したかと言ってください。
皆さんのご協力がなくては「前よりかなり安くなったんだから、テレホ代ぐらいいいか」と無駄に毎月1800円払いつづけてしまいかねないのである。
だいたい私と美幸ちゃんとで兼用という時点でまず不便である。
美幸ちゃんも私もじっくりとPCに取り組むほうだ。
現在私は無職なので美幸ちゃんが働いている昼間のうちになるべくPCの用事をすませ、夜は美幸ちゃんに譲るように心がけている。
しかし昼間は昼間で何かと忙しい。
無職になっても私の日記の更新が追いつかないのには、そういった事情もあるのである。
そして、ちまちまとダイヤルアップで接続しており、回線は1本なので、その間TELは繋がらない。
いつかけても留守だと親戚に不審がられることもしばしばであった。
TEL料金の節約に関してはテレホに頼っていた。
しかし、美幸ちゃんはなんでも金で解決したがるたちなので、テレホタイムになるまで我慢するぐらいならば金を払ってでも今したい!と時間を気にせず使い倒していたので、ほとんど意味をなさず、高額の電話料金を毎月払いつづけていた。
しかし、契約しているプロバイダから、ADSLのオススメメールがじゃんじゃん届き出し、私の心を動かした。
しかし動きっぱなしのまま、約半年放っておいた。
理由は「面倒だから」。
しかし、銭金の問題よりも、日記を書き送信しようと接続を試みたときに失敗し、フリーズしてしまいせっかく書いた日記がおじゃんになるという出来事が頻発し、私はついに立ちあがった。
ADSLにせねばなるまい。
申し込みをした翌々日に、さっそくモデムと、マニュアルが送られてきた。
美幸ちゃんがLANカードとケーブルを買ってきて、いざ設定!
しかし、マニュアル通りにやってもマニュアル通りの画面が現れない。
私はすぐお客さまセンターにTELして聞こうと思ったが、人に教えを請うのが嫌いな美幸ちゃんは「もう少し自分で調べる」というので、気のすむようにしてもらった。
ケーブルとLANカードのメーカーの相性が悪いとうまくいかないことが稀にあると聞きつけた美幸ちゃんは金にものを言わせもう1組買ってきて試した。
しかしうまくいかないまま月日は流れた。
完全に手詰まりとなり、ついにお客様センターに頼った。
そこを開いて、ここをクリックといわれるままにやってみたが、しょせん彼女はマニュアル通りのことを言うので、結局同じことであった。
困った彼女は相性問題も口にしたが、それも私たちは既に試した。
彼女は「おかしいですねえ」と言い、「また調べてお電話します」とTELは切られた。
その後、今度は男の人からTELがあったが、やはり結果は同じだった。
私たちサイドから言うと、もう考えられることは「アンタんとこが送ってきたモデムがおかしいんじゃないんかー?」ということしかない。
なにげにそれを匂わせてみると、相手は「いやー、多分そっちがなんか間違ってると思うんだけどなー。でもまあそれで気がすむんなら・・・」と明らかに思ったと思われるトーンで「ではモデムをもう一度お送りしますね」と言い、昨日それは送られてきた。
そして今朝トライしてみたら、一発開通である。
あんなに重かったPCがスイスイ軽い軽い。
悪いほうのモデムを送り返して、全て終了、と思いきや、テレホの解約をしなくては。
でもきっと1日伸ばしにして2ヶ月ぐらいはこのままほっとくんだろうな。
この日記を読んで下さっている皆さん、私に逢うことがあれば、逢うたびしつこくテレホは解約したかと言ってください。
皆さんのご協力がなくては「前よりかなり安くなったんだから、テレホ代ぐらいいいか」と無駄に毎月1800円払いつづけてしまいかねないのである。
コメント